50代のハッピーライフ

ウィークリー『おはツイまとめ』’23年7月第1週

はじめに

『おはツイまとめ』を思いついたきっかけ

皆さんこんにちは。ハスヌマゴロウ(蓮沼五朗)でございます。

Twitterで読書習慣をツイートされているブックデザイナー『井上新八さん』のnoteが大変印象に残りまして。

毎日一冊ペースで読書を継続しておられるのは『もの凄い』ことだなと思っていたんです。

そうしたらこのnoteでは他にもご自身が朝のルーティーンにされていることを中心に継続するにはどうしたら良いか?をおっしゃられている。そこで、

僕が継続していることはなに?

と考えたところ、ひとつだけありました。これです。

\『おはツイ』/

ならばそれをまとめて週単位で自分の考えを振り返ってみようと。そう思いつきブログサイトを編集している次第です。

面白くなりますかね?ちょっとやってみましょう。

2023年7月第1週の『おはツイ』

7月3日月曜日

これは前日7月2日のTwitter大混乱を受けて書いたツイートでした。

Twitterにリアルでは言えないことの救いを求める僕としては、SNSが使えないのはとても寂しい。それに災害をはじめとする『ニュースの速報性』はSNSの中でもTwitterが最も優れていると言われています。

原因はイーロンさんが有料会員(Twitter Blue )と無料会員の選別をしているのか、それともTwitter社のリストラが影響を及ぼしているのか分かりません。

ですが、今後とも『便利で』『楽しめる』プラットフォームの提供をお願いしたいですね。

7月4日火曜日

これは下記リンクの『ブログ記事』の告知でした。

2010年頃からの『酷暑』も手伝って、歳を重ねるごとに暑さが体にこたえます。

なのでどうしても涼をエアコンに求めてしまう。

それによる、

『夏の冷え性対策🥶

をまとめた記事でした。

ひとことで言うなら『冷房は適温』で『体の冷やしすぎ』はいけませんね。

まだのかたは読んでいただけたら嬉しいです。

7月5日水曜日

これは『アルコール障害の専門病院』で聞いたお話をもとに書いたツイートです。

ここに登場する旦那さんの『アルコール依存症』『DV』は本当に凄まじかったようで、奥さんをはじめお子さんたちは何度もお父さんへ殺意を抱いたとのこと。

あることがキッカケでお酒をやめ、しかし、それからも色んなことがあったそうです。

でもそんな家族の移り変わりを庭に咲く『アジサイ』はずーっと眺めていたと。

誰かが言ってましたが、

ワケあって咲く🪻

そんなことを感じたいい話でした。

ちなみに僕もお酒ではやらなくてもいい失敗を数々やらかしました。そしてお酒自体も10年前のある事を契機に辞めました。その話は別の機会に改めて。

7月6日木曜日

これはずーっと前から自分の心に刻んでいることです。『傲慢』や『上から目線』にならず、しかし『すねたり』『いじけたり』もしない。

そんな心のでいるにはどうしたらいいか?それは、

『矜持』と『諦観』

を合わせ持つ!

ことだと考えてます。

これも何かのキッカケで腹落ちしたことなので、思い出したら書いてみようかなと。過去の手帳をあたってみます。

こちらのnoteも読んでください。

過去に書いたnoteです。良かったらこちらも読んでくださいね。

7月7日金曜日

最近は本当に女性の力を感じます。

僕は『Instagram』もやっているのですが、僕らと同世代(アラフィフ以上)の女性はとても『元気がいい』そして皆さんめっちゃ『キレイ✨』です。

50オジサンも負けてられん!と改めて思った次第。

僕もイケオジ目指して、

『頑張るぜ!😤』

と感じましたね。

オススメアカウントご紹介(仲良しさんです)

ここで、僕よりははるかにお若い美人さんの『超美容ちゃん』をご紹介します。

まじで『かわいい🥰』ですよね。オジサン毎日『メロメロ』っす!(☜なに言ってんの?😅)

冗談はさておき『自称美容男子』の僕は『メントール成分』や『スクラブ』が配合されているメンズ化粧品が肌に合わない。

それに加齢による『シミ』や年甲斐もなくできる『ジジイニキビ』対策のため、彼女がオススメしてる韓国化粧品を使ってます。

最近買ったのはこれ↓

値段もリーズナブルで、使い心地もいいんだなぁ〜。

ぜひインスタでチェックしてくださいませ。

使いはじめたコスメのレビューもそのうち書きます。

7月8日土曜日

この日は『安倍晋三元首相』の狙撃事件から一年が経過した日でした。

マスコミの受け売りのようですが、暴力による『言論封殺』はあってはならない。そしてこの日の朝、被疑者が犯した行為への憤りを強く感じた結果のツイートでした。

そしてこの日は、その憤りと無念さが僕の心に彷徨い続け、夜にこのツイートをモチーフにnoteを書きました。

またこのブログでも安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。合掌

7月9日日曜日

僕も日々色々と反省することがあります。

継続することが苦手だったり、目の前の楽しみに心奪われたり、人のことを批判したり。

その原因は『心の弱さ』にあると気がついた。そして人は誰しもいつ命が終わるか分からない。僕も死ぬ瞬間に、

『あれやっとけば良かったなぁ』

それともうひとつ。

『あんなのやらなきゃ良かった』

と後悔しない生きかたをしなければならないと、この前日の『安倍元首相 一周忌』で感じたツイートです。

これも時々刻々変わる心の変化を文章でまとめていこうと思っています。

まとめ

では今回のまとめです。

自分の1週間を振り返るとこんなメリットがありました。

🟢心の移り変わりが理解できる

🟢ツイートを書いた時を思い出す

🟢影響受けたことへの想いが深まる

それでは7月第1週のキーワードをピックアップしましょう。

🔴Twitter 🔴夏の疲れ対策

🔴花はワケあって咲く

🔴矜持と諦観

🔴女性のパワー

🔴オジサン元気出せ!

🔴美容男子 🔴コスメ

🔴安倍元首相 一回忌

🔴命を傾けるもの 🔴心を磨く

以上となりました。季節やその時々に自分が感じたことをまとめるの面白いかも。

今後続けてみようと思います。

僕は毎朝6時ころに『おはようツイート』を配信してますので、是非ご覧くださいね。

ゴローのTwitterプロフへGO!

それでは今回はこの辺で。またお会いしましょう👋

サポートお願いします!

このブログを読んで『いいね👍』と感じたかたがいらっしゃいましたら『サポート(投げ銭)』お願いいたします(100円から受け付けてます)。

いただいたご支援は書籍購入や今後やりたいと思っている『取材記事』の活動資金とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

ご感想をお寄せください

ぜひこの記事を読んだご感想をお寄せください。いただいたご意見は今後の記事作成の参考とさせていただきます。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

ABOUT ME
ハスヌマゴロウ(蓮沼五朗)
みんなでイケオジになろう!男は50代で輝く。そんな光に満ちた『オジサンライフ』演出する情報をあたなにお届けします。僕らより若い世代も大歓迎。みんなで盛り上げていきましょう!