50代の『心体考』

なにやっても『絶不調』だぜぇ〜ってとき『体と心』を回復させる『3つプラスα』の方法

はじめに

皆さんこんにちは。ハスヌマゴロウ(蓮沼五朗)でございます。

生きてると色んなことがあるもので、ときにイヤなことが2つ3つと重なると『ワシの人生お先真っ暗かいなぁ〜😞😞』と超ネガティヴ思考に陥ります。

それは『気の持ちよう』だと分かっているんですけど。

このツイートを発信したときもめっちゃブルーなメンタルでした。

でも50を過ぎて『ちょっとイイな』と思ったのは落ち込みへの耐性と言うか、どう過ごせば周囲に嫌な雰囲気をまき散らさずに済むか、自滅しない方法が理解できつつあること。

そして大事なのは落ち込みから早く立ち直ること。いわゆる、

ゴロー

レジリエンスって言うヤツ!

この能力だと思ってます。

落ち込んだところから『よし!またやろう!』と顔を上げるようになるまでが大変なんですよ。

なので!

今回はそれを発揮できる心の状態にする、

『3つプラスαの方法』

をお伝えしましょう。

散歩&ウォーキング

精神疾患の治療にも『ウォーキング』は効果があると言われており、気分の落ち込みにも効果があります。

その証拠に大ファンの樺沢紫苑先生も著書やWebへの投稿で『朝散歩』を推奨されてますね。

ここでちなみにの話。

私ごとで恐縮ですが、僕は現在、犬を2匹飼っており、

『朝夕の1日2回の散歩』

が欠かせません。

『モヤモヤ』した時にこの子たちを外に連れ出し、少し長めに散歩すると、考えがまとまる気がしています。

状況が許せばですが、犬を飼うのもウォーキングを欠かさない方法のひとつかもしれません。

汗をかいて体がほぐれると『モヤモヤ』晴れてがスッキリしますよ。

ウォーキングは落ち込んだメンタルを上げるのに効果的だと言えます。

今の季節涼しげな『おしゃれサンダル』で歩くのが良いですよね。

読書

読書も良いですね。

この季節だったらエアコンをかけ部屋を涼しく静かな環境で『本の世界』に入り込む。

読書する人だけがたどり着ける場所

ビジネス書なら『著者と対話』するように、文学書なら『物語の世界』に入り込むように、集中するというか、本だけと向き合う。

とにかく本の世界にドボっとつかる時間を作ることです。

寝る前に読書するとモヤモヤがスッキリして眠りに入ることどができますよ。

ひとり静かにゆっくりとぬるめのハーブティーを片手に読書。

メンタル回復にはオススメの方法です。

お風呂&サウナ

この季節はシャワーだけっていう人多くないですか?

『ストレス解消』『疲労回復』には、

『ぬるめ温度』で『長くつかる』

のが良いみたいです。

それともうひとつ

『サウナ』

も良いですね。

医者が教えるサウナの教科書――ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?

『熱いサウナ』『水風呂』を交互に3セット。

汗はかきますけど『ベトベト』のイヤな感じはなく『サラッ』と爽快感があります。

この二つをご紹介したのは訳がありまして『自律神経』を整える効果が期待できるからです。

少しご説明すると『自律神経』には二つの経路があります。

体を緊張させ『やるぞ!』と体の活動を高めるのは『交感神経』。そして肉体が疲労を感じ『もう休もう』と休息を求めるのは『副交感神経』です。

しかし、昼夜を問わず活動し、複雑を極めストレスフルな現代社会。

この『交感神経』『副交感神経』の二つが上手く切り替えられなくなり、メンタルに異常をきたす人が多いそうです。

『なにをやっても絶不調だぜ〜』と感じた時は『お風呂&サウナ』でリラックス効果を高めてみましょう。

疲れを取るだけでも『メンタル回復』するの間違いなしです。ぜひお試しを。

プラスα 究極のメンタル回復法

ここまで言えばもうお分かりですね。あなたの思った通りこれです!

『寝る😴💤』

究極の疲労回復は寝るしかありません。言葉を変えると、

寝ればなんとかなる!

ものです。

今回の記事に挙げた、

『ウォーキング』『読書』

『お風呂&サウナ』

はとどのつまり『質の良い睡眠』を得るための方法。

Sleep,Sleep,Sleep

ここまで書けばもう説明はいらないでしょう。『なにをやってもダメだぜ〜』ってときは布団かぶって寝ちゃいしょ!

『モットンまくら』のご紹介<PR>

快適な睡眠には自分に合った『まくら』が欠かせません。

どうも皆さん誤解をされているようですが、枕は頭を支えるものではなく『首』を支えるものです。キチンと首を支えられるこの

『モットンまくら』

は寝返りを打っても大丈夫。

朝の目覚めが変わるそうです。ぜひお試しくださいね。

まとめ

では今回のまとめです。

なにをやっても絶不調だぜ〜ってときの回復に有効なのは、

✅ウォーキング ✅読書

✅お風呂&サウナ ✅寝る!

でした。

仕事をしていると思うようにいかないことがが多いですよね。なので『イライラ』『ムカムカ』『ヒヤヒヤ』して『ストレス』を抱えがち。

疲れたなぁーと疲労を感じたら無理せずここに書いた方法で『心と体の疲れを取り除く』こと。

それが『メンタル回復』につながり『矢でも鉄砲でも持ってきやがれぇ〜』と困難に立ち向かう元気を取り戻すことにつながると思っってます。

他にもいい方法があったら僕に教えてくださいね。

それでは今回はこの辺にしましょう。

どうもありがとうございました。

サポートお願いいたします

当ブログサイト『ゴローのおじサロン』では皆様からのサポートをお願いいしております。

過去にアップした記事も含め『ちょっといいかも』と思っていただきましたら、いくらでも結構です。投げ銭形式でのサポートをいただければ誠に幸いです。

100円から受け付けております。

いただいたご支援は書籍購入など今後のサイト運営資金にさせていただきます。

ゴロー

皆様の温かいご支援お待ちしております🙇‍♂️

ご感想お寄せください。

もうひとつのお願いは、ぜひご感想をお寄せください。

今後も『より良い記事』皆様に『価値を感じていただける記事』を目指して励んでいく所存です。

それは皆様のご感想ご意見が欠かせません。

下記のリンクからお気軽にどうぞ!

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

ABOUT ME
ハスヌマゴロウ(蓮沼五朗)
みんなでイケオジになろう!男は50代で輝く。そんな光に満ちた『オジサンライフ』演出する情報をあたなにお届けします。僕らより若い世代も大歓迎。みんなで盛り上げていきましょう!